SSブログ

阿部元首相が患った潰瘍性大腸炎とは一体?どんな病気なのか? [健康]

スポンサードリンク




阿部元首相が持病の潰瘍性大腸炎を克服したそうですね。

「体も元気になりました」と笑顔で語ったそうです。
いやー体長が回復して安心ですね。

最近でも松下金融相が自殺、少し前は中川昭一氏も急死と、
不穏な空気が漂っていましたが、
それを断ち切ってくれましたね。

いくらダメな首相と非難されようとも、ひとりの政治家であるわけだから、
元気でいて欲しいのは国民の総意でしょう。


潰瘍性大腸炎とは何か、見てみましょう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


阿部さんが首相をやめた原因のひとつがこの潰瘍性大腸炎なんですが、

一体どんな病気なのか。いかにもヤバそうな名前ですが、調べてみました。

ざっくりまとめてみました。



まず潰瘍っていうのですが、

皆さん知っていますか?

自分は知らないですw



潰瘍っていうのは「皮膚や粘膜や眼球(角膜や結膜)などを覆う上皮組織、即ち被覆上皮が欠損しその下層の組織に至った状態。」by wiki

ん?って感じですか一言で言ったら

「表面が傷ついて、その奥の部分にも影響を及ぼしている状態」って感じかな。


だから潰瘍性大腸炎というのは、大腸内部の表面が傷ついて、更に奥まで傷がついている(大腸炎)ような状態。

たいう感じですね。
あくまで自分の解釈ですが。

画像検索見ちゃいましたがこれは貼れないですねw
グロ注意すぎるのでw



ちなみに潰瘍性大腸炎は
10~30歳ないし、50~60歳台に多く見られるようだ。

阿部元首相は現在57歳。ぴったりだったというわけだ。

症状は「粘血便」・「下痢」、
重症になると「発熱」・「体重減少」・「腹痛」・「貧血」を伴う。

痛々しい。

しかも原因不明らしい。
現代の医学でもわからないことは多いわけですね。



とりあえず阿部さん、元気になってよかったです。

健康には自分も気をつけないといけませんね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。