SSブログ

甲状腺がん1人確認 放射線の影響か!? [ニュース]

スポンサードリンク




11日に福島市にて、健康調査を行ったらしいが、

18歳以下36万人中1人が甲状腺がんであることがわかった。

調査をした福島医大は「放射線の影響ない」としているが真相はどうなのだろうか。


ある教授さんの話だと、
「甲状腺がんの進行は遅く、現段階で原発事故の放射性ヨウ素を原因とする症状が出ることは考えられない。
今回症状が確認された人は原発事故以前から発症していたはずだ」

ということらしい。


これについて詳しく見よう。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

医大からは大丈夫だということだが、住民にしてみたら、がん発症者が出たという事実は変わらないわだから、

不安に違いないだろう。

これは住民に対して甲状腺がんはどういうものなのか、

それは放射線が原因で起こったのではないということを、ちゃんと説明しないと収集つかないだろう。


ちなみに

甲状腺というのは大雑把に言って喉、首の所である。

20120403122649.jpg

手術する際は、当然首を切開する。
(画像検索で見てしまった。グロ注意なのでここには貼らない。)


放射線の心配はないと言っておいてこうなってしまえばちょっと先のことが不安になってしまう。

政府としては、変な時期に出てきてしまってなかなか厄介な事態になりそうな気がする。


本当に1人なのかというのも怪しいところである。

もし、原発が原因ならば、

もっと大人数いる可能性も当然ある。

全く別の原因ならば、1人だけで収まるかもしれない。




蛇足だが、甲状腺がんには4種類あり、

乳頭癌(約80%)

濾胞癌(約15%)

未分化癌(約4%)

髄様癌(約1%)

とあるが、どれもほとんど30歳以上でしか発症しないものらしい。(by wiki)

そして1:4の割合で女性に多く発症する。




とにもかくにもまずは、その1人の甲状腺がんが出たことについて説明をするのが最優先であろう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。