SSブログ

【統一教会の創始者】文鮮明氏が92歳で死去。統一教会とは?文鮮明氏とは?【韓国】 [政治]

スポンサードリンク





rev-moon.jpg


統一教会創始者の文鮮明(ムン・ソンミョン)氏が92歳で3日の明け方肺炎に関連する合併症で亡くなったようだ。


この人は、何やら「合同結婚式」なるものを展開したようだが、


具体的に統一教会ってなんだ?なんでこんなに話題になってるんだ?ってことでちょっと調べてみました。



まず統一教会とは?


世界基督教統一神霊協会とも言う。長いなw



で、一体どんな集団かというと、

基督ってあるくらいだから察しの通り、キリスト教の一種なる団体らしい。


でもこれは韓国発祥で、世界的な一般のキリスト協会はこれを認めていないらしい。


まーた韓国のひとりよがりってとこか?



でも世界的に信者は多いらしくてなんと世界194カ国で約300万人。


まじか。



1995年に韓国で行われた大規模な合同結婚式では36万組のカップルが参加したらしい。


c9300ef0.jpg



世界中からそんなに?にわかに信じられないが・・。



要するに、本キリスト教から外れた別のキリスト教を名乗る結婚式集団宗教って解釈でいいのかな。




んで、この創始者の文鮮明氏。

これまでに6回収監されている。えっ犯罪者なの?



なんかこの人を「メシア」(救世主)ってことにしてる集団の思考が問題だったらしい。


論争が絶えなかったとか。まぁそりゃそうだわなw



英国も入国禁止にされたようだ。




その一方で、多額のお金で、教育、メディア、リゾート経営とかいろいろやってた人らしい。






正直感想に困るな。


というか宗教っていう概念が自分にはよくわからんですわ。


「oh神よ・・」って行ってるだけにしか聞こえないけどねぇ。


宗教って洗脳とも呼べてしまうから怖い。


日本人は、まぁ浄土真宗?が多分一般的なんだろうけど、普段宗教とかまったく関係のない生活だと思う。


宗教心なんてこれっぽっちもない国は世界では珍しい方なのかな?w


おまけに愛国心のかけらもないw



就任した首相はすぐに弾圧。自分たちの首相なのにですよ。


政治家の過剰な上げ足取り。



それに比べて、アメリカはなんというかノリというか活気?っていうのかな。


それがすごくいい。


アメリカ人になりたいw






話逸れてしまった。


なんにせよ、この文鮮明がなんかしらの野望をもっていたってのはわかる。


そうじゃなきゃ、世界中に飛び回って布教なんてしない。


そこは素直にすごいんじゃないかなー。人柄は置いといて、ね。




まぁ僕はどんだけ説得されようとも宗教興味ないんでw




平和であれば問題なし!でしょ。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。